舞鶴市における比例代表の投票先は驚きの結果に。【令和3年10月31日執行衆議院比例代表選出議員選挙】

こんにちは。
舞鶴市議会議員の鴨田です。

比例投票の投票先をグラフにしている議員さんがおられたので、舞鶴市発表の数値を元にグラフ化してみました。

注目すべきは日本維新の会。大阪を中心に兵庫でも大きく勢力を伸ばし、改選前からおよそ4倍の議席を獲得したことはご存知の通りですが、舞鶴市でも得票数6792と前回の2850を大きく上回りました。自民に次いで2番目に多い得票数です。

自民党には入れたくないが、政権交代は望んでいない有権者の票が維新に流れたと分析しています。

「独裁」「派閥」「利権」といった古い政治のイメージに嫌悪感を感じる人が増えてきていると実感しています。

こういったキーワードは舞鶴の政治にも当てはまる。有権者との会話から察するに、そのような舞鶴市政への反発票も維新へ流れたのではないかと思うところ。何かを変えてくれるんじゃないか。という期待です。

私は政党に属していませんが、これからも是々非々でしっかりやりたい。

舞鶴市における投票先 比例