【舞鶴市議会9月定例会】会派を代表して代表質問。医療問題や市長の政治姿勢を問います。

こんにちは。舞鶴市議会議員の鴨田です。

来週14日(火)、会派を代表して代表質問に立ちます。
舞鶴市議会の一般質問では、行政側の答弁者は原則部長級の市職員に限られています。
一方、代表質問は市長と直接やり取りをします。代表質問は3月並びに9月定例会の年2回しかできない貴重な場です。会派を結成していなければできません。

質問通告表
※各議員がどんなことを質問するか記載されています。

私の質問内容は以下の通りです。

1. 本市における地域医療の現状と課題について
 (1)医師の不足について
 (2)医師を獲得のための市長の役割について
 (3)不足する周産期医療について
 (4)新型コロナウイルス感染者に係る本市の医療体制について
 (5)将来を見据えた持続可能な医療体制について

2. 市役所運営について
 (1)女性活躍推進法による女性職員の管理職について
 (2)職員の育成と若手職員の活躍推進について

3.市長の政治姿勢について
 (1)市長の振る舞いについて
 (2)反省と検証に基づく施策の展開について

質問にあたって、今回も多くの市民の皆様にお話を聞かせていただきました。それらを背負ってしっかりやります。本会議場での傍聴はもちろん、YouTubeでライブ中継及び録画放送もご覧いただけますので、是非ともご視聴ください!
登壇は令和3年9月14日(火)早くて15時頃の登壇です。