【舞鶴方式】65歳以上を対象とした新型コロナウイルスのワクチン集団接種が始まりました

本日5月17日から開始。
早速、文化公園体育館を視察してきましたが、3月に自身も参加した模擬訓練で感じ、意見した課題等(駐車場の警備員の配置や、わかりやすい会場の動線など)もしっかり反映されておりました。
 
   
なお、舞鶴市では「舞鶴方式」を採用しています。接種会場に入り、指定の椅子に座っていれば、あとは医師と看護師が巡回し、順次、予診、接種、接種後の経過観察を行うため、高齢者がご自身で移動することがありません。
 
約2万人の高齢者を対象としています。
4会場での実施(東体育館・大浦会館・文化公園体育館・加佐診療所)され、各会場とも小学校区単位など地域単位で順次案内が来ると思います。(地域内でも接種日に差が生じる場合があります)なお高齢者への1回目の接種は、遅くとも7月前半までには行なわれます。
 
 
各会場における概ねの予定
●東体育館
5月中  三笠小学校区、新舞鶴小学校区
6月前半 倉梯小学校区
6月後半 倉梯第二小学校区、与保呂小学校区
7月前半 大浦小学校区、志楽小学校区、朝来小学校区
※大浦小学校区の一部の方には、6月20日または27日に大浦会館で接種いただく場合もあります。
 
●文化公園体育館
5月中  余内小学校区、池内小学校区
6月前半 中筋小学校区、高野小学校区
6月後半 福井小学校区、明倫小学校区
7月前半 吉原小学校区、中舞鶴小学校区
 
●加佐診療所
5月中  由良川小学校区(八雲)、岡田小学校区(岡田下)
6月前半 岡田小学校区(岡田中)
6月後半 由良川小学校区(八雲)、岡田小学校区(岡田上)
7月前半 由良川小学校区(神崎)
 
よくあるお問い合わせは下記を参照