TEAMさすてぃなぶる農園の収穫が始まっています

こんにちは。
舞鶴市議会議員の鴨田です。

以前書きましたが、teamさすてぃなぶるというチームでさすてぃなぶる農園をはじめております。

9月に皆で作付けしたそれぞれの野菜も順調に成長しており、すっかり畑らしくなりました。


最初に収穫できた野菜はレタス。喜びもひとしおです。


次いで大根や白菜、ブロッコリーも立派に成長し、家庭の食卓が賑やかにしてくれています。


まず自分達がやって農業の大変さや喜びを肌で感じたいと考え、挑戦しているわけですが、
もちろん、それだけではありません。

地元の方々からお聞きしていることは、
村の高齢化により田畑が荒廃していっていること。
そのことにより、これまで継承してきた米や野菜を作る技術が消滅してしまう危機に直面していること。
もっと言えば地域そのものが近い将来消滅してしまう危機にあること。

これらの解決に自分たちができることはないか。そういった思いで取り組んでいます。
面白いもので、こうして畑に向き合う中でメンバー各々の意識が高まっていること。
農作業を通じて、地元の皆様との新しいコミュニティが形成されてきていること。

本当の持続可能とは何か。私は原点に帰ることだと思っています。
引き続き、取り組んでいきたいと思います。