おはようございます。舞鶴市議会議員の鴨田です。
舞鶴市議会9月定例会が9月2日から開会します。
これまでからICTを活用した議会の見える化と機能強化などに向けて、議会活性化特別委員会で議論を重ねてきていますが、9月定例会から以下の2点が新しくなります。
① 議場の音声と映像のシステムの向上。
議場の会議システム改修工事が終わりましたので、「聞き取りやすさ」「見やすさ」「分かりやすさ」が向上します。一般質問で議員が質問し、当局が答弁する一連の流れをYouTubeで見ているだけでは、質問の内容や狙いが分かりにくいことが多々あったかと思います。
今回から2画面を活用できるので、例えば、数字を示して説明したり、写真を用いて説明するなど、よりYouTubeの視聴者に対しても、分かりやすく、説得力のある質問をお届けできるかと思います。よろしくお願いします。
②委員会の映像配信
一般質問と同様に9月から委員会もYouTubeで配信されます。花形である一般質問の陰に隠れて、市民の方にはなかなか注目されない(傍聴者も少ない)常任委員会ですが、市長から提案された予算や事業、条例改正案などを一つ一つ事細かに審査します。
私達議員は市民の皆様を代表して、提案された議案に対し、最終的に賛成か反対かの意思表示をするわけですが、常任委員会での審査内容を主な根拠としています。ですから委員会は非常に重要で、多くの時間を割いて準備を万端にして臨んでいます。
9月は決算審査もありますので、よりボリュームがあります。私達がどんな質疑を行っているか。是非ともご視聴いただければと思います!